加賀市在宅医療連携推進協議会第5弾コラボ研修会が開催されました。

2022年1月27日に、「加賀市在宅医療連携推進協議会 第5弾 コラボ研修会」が2021年7月20日の白山市在宅医療介護連携協議会に続き、オンライン開催されました。

テーマ

「自宅退院後の生活機能維持をみんなで考えよう」

・退院後生活期においてどのような困りごとが起こるか

加賀脳卒中地域連携パスをもとに意見交換しました。

グループワークは、白山市で実施した時と同じようにZoomのブレイクアウトルームとGoogleジャムボードを使用しました。

 

糖尿病を合併しアルコール依存もある難事例でしたが、50名近く参加し驚くほど多くの意見が出されました。

全員の意見をくまなく汲み取り、それを全員が供覧できるGoogleジャムボード機能のメリットを最大限生かすことが出来ました。

 

 

難事例であり「グループワークしても解決策が見つからず諦めムードが漂うのでは?」と危惧されましたが、協議会副会長 やわたメディカルセンター 池永先生からの総評でグループワークの意義を実感することができました。

 

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、ご準備いただいた加賀市在宅医療連携推進協議会の皆様、ありがとうございました。

今後、他の協議会も引き続き開催していただけることを祈念しています。